お金 カードローン キャッシング ブログ ブログの稼ぎ方 債務整理 守る

借金をボーナスで返済している人が知るべき5つの真実

※本記事は広告・プロモーションを含みます。

夏のボーナス、冬のボーナス関係なく、
毎回借金(リボ払い)の返済に消えていた
最大借金500万円の現役銀行員ゆうごです。

今回はホワイト企業の銀行でボーナス50万円振り込まれていた僕が、それでも借金を増やしてしまった原因について紹介します。

『ボーナス入って安心してたら、1週間後また金欠になってる』なんて人はぜひ参考にしてみてください。

ボーナスで借金はしない!

ボーナスを当てにしてたら
逆に借金増える!

借金をボーナスで返済している人が知るべき5つの真実

  • ボーナスがないと返済できないは
    破産の合図
  • 給料アップしても完済できない
  • 新規カード発行でまた増える借金
  • リボ払いの利息は
    預金金利の15,000倍
  • 副業で消費的な人生とサヨナラ

ボーナスがないと返済できないは破産の合図

ふー!今回もボーナスでなんとか
リボ払いがスッキリ!

おい!お前ボーナスがないと払いきれないくらい、お金使ってるの...

毎月足りない分を
リボ払いしてただけだよ...

とか言いつつそれが常態化していませんか?

僕が新卒からリボ払いを増やしていった原意が
まさにこれ。

普通なら毎月の給料内で支出を抑えるべきなのにそれ以上使っているということです。

ボーナスありきの返済は、ちょっとした支出の増減や転勤、転職等の環境の変化で返せない借金となる可能性が高いです。

実際に僕が作った借金は3年目になった今でもずっと引きずったまま、払った金利は数十万円、下手したら100万円は超えてると思います。

あったりまえだけど、毎月の給料の中で買えるものを買っていくことが大切や。未来に負債を押し付けないことだね!

今ある借金の金利を減らしたい!という方は、
ネットで3分で診断できるのでどうぞ⇩

給料アップしても完済できない

そもそも新卒から給料が順調に上がる会社も少ないし...

それに、仮に昇給しても月に1万円程度。しかも給料が上がるとちょっといい家に引っ越したりする人が多いから結局返済が早まることはないよね。

給料は上がらないのに、
なぜか返済額は増えていく...。
今思い返すとかなり怖い状況でした。

どこか漠然と、
昇給して楽に返済できるようになっていくだろうなと
勝手に思い込んでいた。

ちなみに日本の所得のピークは、1997年です。

仮に額面(天引き前の給料)が増えても、税金や社会保険料でごっそり消えます。

あとであとでと後回しにすると
どんどん返しにくくなる!

そう、やから給料アップにも期待せずにむやみにボーナス返済しないこと!

新規カード発行でまた増える借金

ボーナスでカツカツの返済なのに
新規カード作れた!ANAマイルカード欲しかったんだよね!

ってのがサラリーマンの怖いところ!

限度額いっぱいなのに新規カード作れちゃった!
なんて経験ないですか?

ボーナス返済含めてちゃんと返せてると、
クレジットカードの信用履歴はよくなります。
『ちゃんと借りて返済してくれる人だ!』
となるわけです。

しかもサラリーマンだとそもそも
審査が通りやすくなっています。

そこで新規カード発行して、
いつの間にかまた利用限度額まで使ってしまう。

カード発行に合わせてボーナスも
増えてくれればいいけど
そんなミラクルは起こりません。

新規カードって利用額が0円だから
なんか使っても大丈夫そうに感じるよね...

利用限度額がカツカツだからこそ
新規カード発行しない!が基本です(当たり前)

気軽に使っているリボ払い!
利息は預金金利の15,000倍

ちゃんとお金貯めてるから大丈夫◎

仮に100万円預金してても、1,000円リボ払いがあったらマイナスだよ?

普通預金金利は年率0.001%、
大手メガバンクの定期預金金利でも

年率0.01%です。

100万円預けても、
1年で100円〜1,000円しか利息がつきません
(しかも税金で約20%も持っていかれる)

それに比べて一般的なリボ払いの年率が15%...
定期と比較しても1,500倍違います。

いくら預金があっても
リボ払いが少しでも溜まっていたら
基本的にはマイナス。

カード会社によっては
自動リボにすれば3,000ポイント還元!
などのキャンペーンをやっていますが、
どう考えても損です。

基本的には翌月払って、スッキリさせるのがポイントも無駄にならない方法だよ!

月1万円自分で稼ごう!
副業で消費的な人生とサヨナラ

月1万円稼げたら年間12万円アップ!
それが3万円ならボーナス1回分増えるよ!

新卒とか勤続年数関係なく
自分の頑張りで増える給料いいよね!

土日は日頃のストレス発散のために買い物!
となっていないですか?気づいたら家がAmazonの段ボールいっぱい...とか。

消費行動によって
楽しむ人生にはお金がかかります。
それってそもそもおかしいことなんですよ。

子供の頃を思い出してみてください。
楽しかった思い出=お金を使った思い出
とはならないと思います。

どうしても大人になって、自分でお金が使えるようになると、消費行動で楽しもうとしてしまいます。僕も以前はそうでした。

副業がいいのは生産することが楽しくなる点です。

会社の仕事=やらされ仕事
みたいにやってるわ...笑

自ら選んで、自ら時間を使って、何かを生み出すこと自体すごい価値があること!

自分が始めたブログが読まれるようになる、
そこから月100円、1,000円、10,000円
と稼げるようになるのは、土日に買い物するより遥かに楽しい体験です。

会社の給料が月1,000円増えても、
『たった1,000円かよ!』と思いますが、
ブログで月1,000円稼げた瞬間は
ボーナスぐらい嬉しいもの。

副業を通して消費脳から生産脳に切り替えると、
ボーナスで返済してすぐ金欠から抜け出せるはずです。

給料が足りなくても
そもそも返済が遅れがちな人は...

大丈夫です。
毎月返済遅れて遅延損害金取られているのは
あなただけではありません。

でもこれが常態化すると
その先は自己破産か夜逃げ。
おそらくどちらもしたくないはず。

借金は自分だけで解決しないといけない!
というわけではありません。

まずは今ある借金が減額できるのかを
診断しておきましょう。

『そういう手続きは難しい』
と思うかもしれませんが、
手続きしなくても減額可能か
ネット診断でわかります。

無料で家族にバレずに相談できるので、
もう払えない!となる前にチェックしてみてください。

実際の診断画面はこちらの記事で紹介してます⇩

【ネットで3分】借金が減額できるか無料診断してみた

合わせて読みたい

PickUp

-お金, カードローン, キャッシング, ブログ, ブログの稼ぎ方, 債務整理, 守る